2009年10月06日

外資系というものは。

依然としてこの時期、人気を誇る外資についてです。
私の後輩たちも、今外資系企業に応募していました。

就活の世界で「外資系」と呼ばれると、

一般的には外資金融と外資コンサルを指します。

前者ではゴールドマンサックスJPモルガン
後者ではマッキンゼーBCGが有名ですね。

一応コカコーラやマイクロソフト、サムスンなどは
立派な外資企業ですが、この時期はこの2分野しか耳にしません。

リーマンショック以前は周りの就活生(09卒以前)は
この時期,外資系企業一色でした。
外資証券に20社以上申し込んでいた友人もいました。

30代でセミリタイアだ!と言っていたのを記憶しています。
当時、GSの社員の平均ボーナスが6000万円だと報じられ、
外資企業のまさに絶頂期でありました。

昨年以降、様相も一変し採用数も半減したようで、
特に外資金融は大変に採用を絞ったようです。

私自身は、自分のキャリアプランを鑑み、
外資金融はリスクが高すぎると全く受けませんでした。

ただ一方外資コンサルは数社受験し、
ジョブを体験することができました。

当ブログでは外資金融はあまり詳述しませんし、
そちらに明るいサイトも多くあるので御参照ください。

コンサル業界については私自身興味もありましたし、
日系企業への就活に役立つと思ったので受験しました。

大変多く得ることもありました。
また、選考内容もある程度わかるので
今後、そちらについては詳しく書きたいと思います。

参考になりましたら応援クリックよろしくお願いします。
就活ブログランキングへ
ラベル:外資系
posted by PF at 23:58| Comment(2) | 外資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

当サイトの方針

さて、タイトルで文系就職への道とぶちまけましたが
このサイトの方針を少し書いておこうかと思います。

対象とする人
絶対内定にあるような普通の人は体験しないような経験がある人
とか
東大法学部、容姿端麗で体育会主将なスーパーマン
みたいな人は
何も考えなくてもほとんどどこにでも行けるでしょう。

都内大学所属、大学時代はサークルで平部員、
バイトは塾と飲食で、勉強もゼミを頑張ったくらい!

みたいな普通の大学生で、うまく就活していこうとする人
を対象として考えています。

対象企業
-主に私が受けた企業、周囲に内定者がいる企業になります。

【金融業界】
政府系
銀行:メガバンク、信託銀行、
証券:ホール、リテール
保険:生損保
外資系

【商社業界】
総合商社:7大
専門商社

【不動産業界】

【インフラ業界】
鉄道、海運、航空、通信、電気、ガス

【コンサル業界】

【マスコミ業界】
TV:キー局、準キー局
新聞:日経、読売、朝日、毎日
広告

といったところでしょうか。

主な内容
-各企業、業界の特徴と選考過程
-私の就活ノウハウや就活時に困ったことや役に立ったこと

をまとめていきます。

参考になりましたら応援クリックよろしくお願いします。
就職ブログランキングへ
ラベル:企業
posted by PF at 23:57| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

プロフィール

私、PFは都内大学の文系学部4年在学中の2010年卒就活生です。

就職活動中は国内金融機関、総合商社を第一志望としてきました。

そして就活は多くの企業を知るまたとないチャンスだと考え、
そして自分に合う業界が見つかるかもしれないと、
コンサル・不動産・鉄道・通信・マスコミと幅広い業界を見て来ました。

振り返ると7-80社はエントリーしていたと思います。
最近部屋の大掃除をしましたが、
送られてきた企業情報が山のように出てきて驚いたものです。

そしてその中で複数企業から内定を頂き、
来春から国内金融機関で勤務する予定です。

さて、これから一日一記事を目標に更新していけたらと考えています。
これが続けば卒業までに200ページのボリュームになる計算です。笑

充実した内容になるよう努めていく所存です。
就活生のみなさんも頑張って下さい!

参考になりましたら応援クリックよろしくお願いします。
就職ブログランキングへ
ラベル:エントリー
posted by PF at 18:19| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

